2012年6月15日金曜日

twitterで市議が除名に

東北大地震をきっかけに、いろいろな立場の人々が、いっせいに原発問題に発言を始めました。
その中には素晴らしいと思うものも多いのですが、中には単なる誹謗中傷にしか聞こえないものも多く、そういった発言で有名な群馬県桐生市の庭山由紀市議が、除名されるようです。

ツイッター発言が問題に、市議除名へ 群馬・桐生

とはいえ、本人のブログには、なんの効力もない、と書かれています。

涙ぐましい無駄な努力の数々

どちらが本当なのか分かりませんが、何にしても、発言一つが世界中に広がる、嘘のような世の中に今、私たちは住んでいます。言葉には気をつけましょう。



本日読んで、気になった記事はこちら。↓

★ アラサー女性に急増する「山伏ガール」の言い分
この手のタイトルは、誰が思いつくのでしょうか。○○を体験したいという女性が増えたら、○○ガールと呼ぶのに少々辟易してます。「囲碁ガール」とか「盆栽ガール」とか。多分、これから「ゲートボールガール」とか「デモガール」も現れるんじゃないでしょうか。



★ ユーロ危機:スペインを救う方法
ギリシャに続いてスペインまで破綻しそうになっているそうです。EUの中で経済規模が4位の大国の惨状にはぞっとするしかありませんが、スペインの経済危機は、ギリシャほどには騒がれていません。世界が、潰れる潰れるという叫び声に慣れっこになったせいでしょうか。



★ スペインがバンザイ 「助けてケロ」発言にもかかわらず何故市場はズッコケなかったのか?
……というわけではなく、スペインはギリシャに比べると、素直に自らの非を求め、下駄をEUに預けてしまったことが、政局の安定につながっているのだそうです。どうしようもなくなったら、ジタバタしないのが吉なのでしょう。



★ 【企業特集】日本航空(上) 破綻2年で営業利益2000億円 JAL式アメーバ経営の真髄
稲盛マジック、恐るべし。もはや、生きる伝説といえそうです。あんないい加減な会社が、ここまで復活するなんて。私は、さすがの稲森さんでも彼らを立ち直らせることは無理だと、正直思っていました。7つの労働組合があるとか、コネとカネでまみれているとか、いろいろな噂を聞いていました。よくぞここまで持ち直したものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿